
TODAY IS ANOTHER DAY

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

100名城制覇への道 part1〜駿府城〜

100名城制覇への道

約1ヶ月前から始めた100名城スタンプラリー。

最初の1つは駿府城でした。

 

静岡まで私が住んでいる名古屋市から2時間か3時間で到着。

 

f:id:dicaprio:20161125211810j:image

駿府城公園はとても広いですね。歩き回るのに疲れました。

以下は駿府城での写真。

 

f:id:dicaprio:20161125211357j:image

 

駿府城のスタンプはここにあります。

f:id:dicaprio:20161125211604j:image

 

 発掘作業が行われておりました。

f:id:dicaprio:20161125211641j:image

 

f:id:dicaprio:20161125211750j:image

f:id:dicaprio:20161125211834j:image

 

f:id:dicaprio:20161125211857j:imagef:id:dicaprio:20161125211906j:imagef:id:dicaprio:20161125211918j:imagef:id:dicaprio:20161125211923j:image

 

駿府城内の庭園です。

ここが一番駿府城を訪れた際に価値ある場所ではないでしょうか?

ステキな景色でありましたが、クモの巣が張りまくりだったのが残念。。。

 

徳川家康が大御所時代を過ごしたこの場所に思うものがありました。

バジリスクという漫画でしか駿府城の存在を知らなかったため、実物(予想図)を見れたのは良かったです。

 

今後、100名城に関する投稿は「100名城制覇への道」と題して投稿していきます。

 

目指すはもちろん100カ所の名城のスタンプゲットです!!

京都の記憶

旅行

昨日、京都へ紅葉を見に行って来ました!

 

嵐山、清水寺北野天満宮貴船神社の4か所を予定していたのですが、時間の都合で嵐山と清水寺の2か所を回りました。

まず、嵐山といえば渡月橋ですね。

f:id:dicaprio:20161120224000j:image

意外とモミジが赤くなく、来週くらいがピークかなと感じました。

f:id:dicaprio:20161120224330j:image

渡月橋付近で1番色づきの良かったモミジ

f:id:dicaprio:20161120224345j:image

 

天龍寺の庭園も良かったです。

 

f:id:dicaprio:20161120224423j:image

f:id:dicaprio:20161120224519j:image

f:id:dicaprio:20161120224532j:image

f:id:dicaprio:20161120224536j:image

f:id:dicaprio:20161120224546j:image

 

人の数も予想していたよりは少なく、快適に庭園を回れました。ちなみに入場料は500円。

嵐山滞在時間は約3時間でした(^^)

 

日帰り京都旅行、最後は清水寺へ行きました。

嵐山から清水寺までの時間をナビの予想では30分ほどと算出されていたので、4時半に出発したら5時頃には着くだろうと思い発進。

残り2キロ付近までは順調に進んでいましたが、そこからがすさまじい渋滞でした。この2キロを進むのに1時間30分かかり、結局、清水寺に到着したのは6時40分でした。

みんな車で行くんだね(・・;)

 

ただ、ライトアップ紅葉は圧巻でした。

f:id:dicaprio:20161120225209j:image

f:id:dicaprio:20161120225217j:image

f:id:dicaprio:20161120225225j:image

f:id:dicaprio:20161120225226j:image

f:id:dicaprio:20161120225232j:image

本当に素晴らしいの一言。

舞台から1枚撮ろうと思いましたが、あまりの人の多さとオバサンたちの勢いに負け断念。

昼の紅葉とは一味違って趣深さを感じることができました。

 

北野天満宮貴船神社など、他のライトアップモミジもきっとステキだと思うので、来季に挑戦したいところです。

 

明日、京都へ行ってきます

旅行

現在、世は紅葉シーズン真っ只中!

この流れに乗らなければと思い、明日は京都へ日帰り旅行してきます。

嵐山、清水寺北野天満宮貴船神社の4か所を回れたらイイナと思っております。

この4か所はどこもライトアップがきれいとのことなのでどこを一番最後に見に行こうか悩ましい。。。

100名城の一つ「二条城」にも行きたいが、今回は我慢でしょう。

 

紅葉の写真をたくさんとってアップロードしますので、ご期待ください。

ちなみに今日は犬山城へ行ってきました。色づきの良い紅葉を若干見れたので、京都の紅葉にも期待を寄せています。

犬山城を訪れた記事はまた後日投稿します。

 

なんといっても投稿の時間がないというのが今一番の悩みなので、時間が取れ次第滝のように投稿していきます。

明日は朝から車の運転なので、本日は短いですがこの辺で。。。

やりたいことはたくさんあるが時間が

雑記

ようやく念願のブログ開設をした。

しかし、現在は更新の時間があまりないという悲しみ。。。今週中には100名城巡りの記事を写真付きで投稿したいと思っています。

 

ツイッターとの連動に苦戦中、なんとかこのブログのコンテンツを充実させてアクセスを増やしたいところ。

産声

この度、ブログを始めることにしました。

基本的には日常生活のことを自由に書いていきたいと思っております。

映画(ディカプリオ出演)、音楽(jpop80~90年代)、野球、日本史等が中心かと思います。

 

できるだけ長く続けられるように心掛けなければ。。。