
TODAY IS ANOTHER DAY

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

100名城制覇への道part4〜犬山城〜

このシリーズもかなりご無沙汰していました。

ようやく4つ目の城を紹介できます。

今回は犬山城へ行ってきました。(11月中旬のことです。)

f:id:dicaprio:20170105173119j:image

 

f:id:dicaprio:20170105172509j:image

 (城正面の写真)

f:id:dicaprio:20170105172613j:image

f:id:dicaprio:20170105172738j:image

(屋上からの写真)

 

11月だったので、モミジが綺麗に赤く色づいていました。

屋上からの展望は近くの川?ダム?もあり、良い眺めです。

f:id:dicaprio:20170105173022j:image

スタンプはこんな感じ。

43番目のスタンプは城門の上の管理事務所にありました。事務員の方は温厚そうで安心しました(^-^)

 

犬山城現存天守12城のうちの1つであり、国宝でもあります。

関ヶ原の合戦では西軍の拠点となったようです。

城の3階では、歴代城主の肖像が飾ってありました。写真は撮ってません。

成瀬氏が代々城主引き継いだとわかりましたが、成瀬氏に関しては知識不足のため、よくわかりませんでした^^;

 

城下町にも資料館が3つあり、山車の展示、からくり人形の展示、城下のジオラマといったものを見ることが出来ます。

平日は来館者が非常に少ないようで、電源を切っている展示が少しありました。

f:id:dicaprio:20170105173043j:image

f:id:dicaprio:20170105174307j:image

犬山城の入城券はこんな感じ。

 

新年あけましておめでとう

ついに2017年を迎えましたね!

今年もよろしくお願いします!!

 

さて、昨年はブログ更新があまりできず非常に反省しています。

そこで今年の目標をいくつか掲げることにしました。

 

・2日に1回はブログ更新

・100名城制覇

・道の駅スタンプラリー制覇(中部地方編)

 

この3つです。

 

100名城巡りは、まだ記事にしていないものもありますが、今のところ8ヶ所攻略しています。

道の駅スタンプラリーは、1ヶ所しかスタンプを押していないため、始まったばかりなのです。

 

これらを2017年12月31日までに制覇を目標とします。

今年は社会人になることもあり難しいかもしれませんが、目標達成に励みたいと思います。

信長の野望〜俺たちの戦国〜やってみた

先週のこと。

ついに待望の信長の野望スマホゲーとして配信開始!

しかし、これがクソゲーだった。。。

 f:id:dicaprio:20161219120844p:image

f:id:dicaprio:20161219120852p:image

ナビゲーターポジションのキャラはすごく可愛い。。

f:id:dicaprio:20161219121007p:image

最初の10連では、☆4確定の模様。

 リアルな武将の描写に期待高まる。

f:id:dicaprio:20161219121132p:image

本家と同じく国盗りゲームをするのが今回のゲームの目的。

私は真田家を選択。

真田家は圧倒的不利な状況に関わらず、人気があるようで、これも真田丸効果だろうか。

↓事前登録でもらえる☆5真田幸村

f:id:dicaprio:20161219121324p:image

真田幸村ファンの私にとっては嬉しいプレゼント。

f:id:dicaprio:20161219121511p:image

さっそく部隊を組む。

陣との組み合わせも重要なようだが、いかんせんやり方がシステムがわからないのでスルー。

 

そして、合戦へ。

これがクソだった。

重い上に知らないうちに相手を倒したり、倒されたり。

挙げ句の果てには回線落ちする始末。

 キャラデザはいいだけに惜しいゲームでした。

今後やることはないかな。。。

 

モバノブというクソゲーをやってみた

 

100名城巡りをしている私は、最近、戦国武将にハマっております。

ちなみに好きな武将は真田幸村!(ミーハーです(^_^;))

その真田幸村スマホゲーで操れたら楽しいなと思い、戦国ゲームのモバノブをダウンロードしてみました。

 

f:id:dicaprio:20161210221226p:image

 

まず、このカッコイイ画面が現れ、期待に胸を膨らませます(*^_^*)

 

f:id:dicaprio:20161210221338p:image

 

いきなり有力武将を選べるという神仕様。織田信長を選びました。

 

f:id:dicaprio:20161210221447p:image

系統を揃えると強いということはわかりました。プロ野球ゲームでいうと、同じ球団の選手でチームを組むとコンボ発動するのと同じ感じ。

 

f:id:dicaprio:20161210221449p:image

そして、コストオーバーという仕様がありました。強い武将はコストが高いので、そいつらだけで組むとコストオーバーして逆に弱くなるよとのこと。

 

さっそく、無料ガチャを回すとPランクの武将が出ました。

f:id:dicaprio:20161210221455p:image

 

ここまでやってわかったことがあります。このゲームはクソゲーです。。。

 

システムがわかりづらい上に課金しなければ勝てないクソシステムです。

 

信長の野望を語る別物でした。

 

信長の野望〜俺たちの戦国〜のリリースが待ち遠しい。

 

他に何か面白い戦国時代を舞台にするアプリがあれば、是非教えてください!お願いします(・ω・)ノ

100名城制覇への道part3〜名古屋城〜

久しぶりの投稿です。

バイト、卒論、サークルの忘年会の出し物、就職先に提出しなければならない書類などやることがあまりに多すぎてブログと離れてしまいました。

 

2週間後には解放されるので、そこまで辛抱。。。

 

さて、今回は名古屋城へ行ってきました。

f:id:dicaprio:20161207193020j:image

 

11月の上旬に行ったので、木々の色づきもそこそこ。

 

写真をあまり撮れず。。。

今回は1枚だけしか載せられません。

 

とんだクソ投稿になってしまったので、次回は反省して、しっかりとした投稿をいたします。。。

 

12月突入

 

2016年も残り1ヶ月。

やり残したことのないように濃密な31日間を過ごしたいところ。

ブログの更新もしっかりしていきたい。

今のところ、ブログで書きたいのは、

 

・まだ書いていない100名城巡りの記録

・最近あった不快なこと

・クリスマスについて

 

こんな感じです。

 

卒業論文バイトが思いのほか忙しいので、時間があり次第の投稿となります。

100名城制覇への道part2〜伊賀上野城〜

100名城制覇への道2回目は伊賀上野城です。

伊賀といえば甲賀と並んで忍者をイメージします。

伊賀上野城名古屋市からはかなり行きづらいですね(´・_・`)

f:id:dicaprio:20161127212757j:image

 

城とは別に忍者屋敷を見学しました。

忍者の修行、忍者屋敷の仕組みを解説していただき、忍者の生き残る術を知りました。

 

f:id:dicaprio:20161127213030j:image

 

そして、お城へ

f:id:dicaprio:20161127213302j:image

f:id:dicaprio:20161127213313j:image

 

立派な城郭。

美しい外観は来て良かったという気持ちにさせてくれます。

中には藤堂高虎の資料がありました。藤堂高虎は日本史の教科書では聞くことのない名前ですよね。

こういったマイナー偉人を知ることができるのが100名城巡りの良い点です。(日本史通にはマイナーではないかも。。。)

 

1日かけて味わい尽くした100名城巡り伊賀上野城編でした。