100名城制覇への道

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

記念メダル23枚目~国立科学博物館~

今回は国立科学博物館の特別展「人体展」にてゲットしたメダルです。 常設展のメダルはコチラ ↓ dicaprio.hatenablog.com 特別展ということもあり、このメダルは当然期間限定です。 取りこぼさず一安心です。 土曜日に訪問しましたが、観客が多すぎました。 …

続100名城制覇への道part6~三春城~

続100名城もいいペースで進んでいます。 今回は三春城。 福島県のお城です。 郡山駅から2駅、三春駅が最寄駅。構内には愛姫のハリボテが。 愛姫が現代風のタッチで2次元キャラ化されていたので、続100名城選定フィーバーでもあったのかと思いきや、全くそん…

記念メダル21、22枚目〜横浜マリンタワー〜

今回は、横浜マリンタワー。 中華街から徒歩5分ほどで到着します。 ↓期間限定メダル(限定1000枚) 銀verはまだありましたが、金verは完売。。。残念です。 マリンタワーは紫に染まっておりました。 22時30分まで入場可能です。

記念メダル17〜20枚目〜国立科学博物館〜

今回は、上野にあります国立科学博物館の記念メダルです。 常設は4枚あり、恐竜とハチ公は色付きの他2つよりも100円安かったです。 蝶のメダルは、本当に綺麗で気に入っています。 4種類もあると出費がすごいです。 それでも、これだけ種類があるとコレクシ…

記念メダル14~16枚目~東京タワー~

今日紹介するのは、東京タワーの記念メダルです。 お土産売り場で手に入れました。 タワーに登ったところにも販売機があるようなので、また訪問しなければならない場所であります。 とりあえず、3種類そろえました。 このお土産売り場では、キティちゃんのメ…

ルイーダの酒場に行ってきた。

今回は、六本木にあるルイーダの酒場へ行ってきました。www.paselaresorts.com ルイーダの酒場といえば仲間を募る場所でありますが、リアルワールドでは ドラクエファンが集う場所であります。 お店は90分制で、この日は5:15~6:45の回で店に入りました。 …

記念メダル12、13枚目~フジテレビ~

今回はフジテレビの記念メダルです。 フジテレビは記念メダル自販機が何台かあり、ワンピース、ドラゴンボールの記念メダルが何種類もありました。 コンプリートすると財布が空っぽになりそうでしたので、少しずつ集めていこうかと思います。 今日は2つ買い…

続100名城制覇への道part5~品川台場~

続100名城に選ばれた品川台場。 まさかここが選ばれるとは。。。 米国艦隊に対するために作られたこの台場は、現在、第3台場と第6台場が残っています。 今回は第3台場を記事にします。 台場公園が第3台場です。 緑の生い茂る道を降りると基礎柱の残る広場に…

100名城制覇への道part23~和歌山城~

23城目は和歌山城です。 ここを訪れたのは約一年前、大学生最後の春休みを満喫していた時でした。 和歌山城はシャチホコがしっかり2匹屋根に配置されており、白い壁のどっしりとした城であります。ちなみに100名城スタンプはチケット売り場にあります。 天守…

記念メダル9~11枚目~台場一丁目商店街~

台場一丁目商店街では、記念メダルは3種売られています。 品川台場へ行くついでにここを訪問。 最寄り駅はお台場海浜公園駅、台場駅。 今回は、芝浦ふ頭駅で降り、レインボーブリッジ遊歩道を歩いて台場まで行きました。 ジョギングしている人や散歩をされて…

今後の予定

今後の方針を作ってみました。 現在、やりたいことはいくつかありまして、最近のボリュームの薄い内容ではなく、しっかりとした記事を書いていこうと思っています。 やりたいこと ↓↓↓ ・日本列島縦断企画 東京在住ですので、東京を拠点に日本列島を縦断しよ…

100名城制覇への道part22~金沢城~

22城目は、金沢城です。前日に金沢のホテルに泊まって、朝から観光の予定で城を訪れました。昨年3月の記録です。 この日は朝から体調が悪かったため、写真があまりありません。 翌日、病院にて診察してもらうとインフルエンザでした。。。 ホテル出発時は、…

100名城制覇への道part21~小田原城~

21城目は北条氏の本拠地小田原城です。 守りの堅い城として名の知れた名城です。 小田原城を訪れたのが約1年前ということで、この門の名前が思い出せませんでした(-_-;) 三角形の狭間がちらっと見えます。 ↓この写真はうまく撮れたなと感じています。 真っ白…

記念メダル6~8枚目~東京スカイツリー~

今日は一気に3枚。 スカイツリーでメダルを買ってきました。 3枚で2200円。 色のついたメダルが800円、その他が700円。 スカイツリーは割高ですね。展望回廊にもメダル自販機があるということなので、次回はそこでメダルをゲットしたいところ。

記念メダル5枚目~アクア・トトぎふ~

5枚目のメダルはアクア・トトぎふで手に入れました。 「アクアトト・ぎふ」ではなく、「アクア・トトぎふ」なので「・」の位置に気を付けましょう。 今回はピラルクのメダルを手に入れましたが、他にもカピバラなどがありました。 全部回収すべきだったなと…

100名城制覇への道part20~山中城~

100名城制覇への道20城目は山中城です。 ようやく20城目ということで5分の1に到達です。 残りは80城、完全制覇への道のりは長いです。 休日でも人がすごく少ないです。 自然豊かで、近くの売店に100名城スタンプはあります。 高い木々に囲まれた道を進みます…

Muuseo

記念メダルをコレクションしてネット上に公開できるサービスはないものかと検索していたところ「Muuseo」というサイトを発見しました。 カテゴリー別にコレクションでき、全世界に公開できるサイトです。 品物一つ一つの写真、その説明、入手日なども記録で…

記念メダル4枚目~武士のやかた家康館~

武士のやかた家康館の記念メダルは、岡崎城内のメダル自販機にあります。 前日の岡崎城メダルと同じ自販機で売られています。 このメダルは家康館では手に入らず、岡崎城で手に入れるというのがポイント。 家康館にはメダル自販機はないのでご注意を。

100名城制覇への道part19~彦根城~

100名城制覇への道19回目です。 今回は難攻不落の名城彦根城です。 昨季は井伊直虎ブームもあり、ここ彦根城も注目されていました。 城下町も防御機構になっており、城のみならず城下町の作り方をみるのも一興の城です。 正門からの階段。 ここから城へ向か…

記念メダル3枚目~岡崎城~

記念メダル収集すごくはまっています。 一枚約400円のメダルですから、一度手を出したらもう後には引けないわけです。 コンプリートを目指したいところですが、今の日本にどれだけの記念メダルがあるのかいまいちわからないので、とりあえず観光地に行ってメ…

記念メダル2枚目~上田城~

上田城跡隣のお土産売り場に記念メダルは売られています。 自動販売機形式ではなく、キーホルダータイプで売られています。 何種類か売られていましたが、数量限定と言われてこのバージョンを購入。 あとから、全種類買っておけばよかったと後悔しています。…

続100名城制覇への道part4~郡上八幡城~

GW中に里帰りのついでに郡上八幡城へ行ってきました。 続100名城4城目です。 日本最古の木造再建城だそうです。 5月ということもあり、新緑が深々としておりました。 秋には木々が赤く染まり、また違った趣を楽しめそうです。 真正面からの城。 来場記念の御…

PSVR買ってしまった。

GWを迎え、いつもの休日に比べ時間があるため、つい衝動的に買ってしまいました。 その値段なんと約37000円。高い… バーチャルリアリティをお茶の間で体感できるという優れもの。 ただPSVRは、ps4本体にVR対応ソフトも買わなければいけないという鬼畜仕様。 …

続100名城制覇への道part3~龍岡城~

続100名城3城目は龍岡城です。 日本に2つある五稜郭の一つであります。 五稜郭といえば、函館五稜郭が小学生でも知っているほど有名ですが、この龍岡城五稜郭は成人でも100人に1人くらいしか知らないのではないでしょうか。 龍岡城はGW長野旅行の時に訪問し…

記念メダル1枚目~松本城~

今まで様々な観光地で見かけてきた記念メダル。 いつもスルーしてきましたが、先日松本城を訪問した時に魅かれて買ってしまいました。 31㎜のメダルに掘られた松本城がカッコいい。 記念としてもとっておきたい一枚です。 こんな感じで少しずつ紹介してまい…

続100名城制覇への道part2~高島城~

4月より始まった続100名城スタンプラリー。 記念すべき2城目は長野の高島城です。 ここは長野旅行2日目に立ち寄った名城です。 ※リンクは長野旅行1日目。ぜひご覧ください。 dicaprio.hatenablog.com 三の丸湯跡。 この辺りは道路の舗装も綺麗で、奥に見…

GW長野旅行3日目(最終日)

今回は、長野旅行最終日の記録です。 その前に今回の旅のプランをまとめます。 ちなみに2日目は屋代に泊まりました。 (1日目)高島城へ行くための前泊 東京→上諏訪 (2日目) 上諏訪(高島城)→松本(松本城)→長野(松代城)→屋代(宿) (3日目) 屋代→上田→小諸→龍岡城…

GW長野旅行2日目

GW2日目は、上諏訪からスタート。 ここで前泊した理由はただ一つ。 続100名城の高島城に行きたかったから。 宿から徒歩10分ほど、上諏訪駅からも同じくらいの時間で行けます。 アクセスは良いほうの名城になります。 非常に立派かつ綺麗な城です。 訪問した…

GW長野旅行1日目

金曜の夜、仕事終わりに在来線で一路長野へ。 東京からは4時間ほどかかります。 18時30分に家を出て、まずは甲府へ向かいます。 甲府城は駅から徒歩1分なので、接続待ちの間に訪問。 1年ぶりです。 石垣は東日本で1番高いです。 天守再建で観光地化も可能か…

100名城制覇への道part18~観音寺城~

18城目は観音寺城です。 最寄駅は安土駅で徒歩40分かかります。 車での登城がおすすめです。 観音正寺の中に観音寺城はあります。 西国三十三所巡りに合わせて訪問できる観光地であります。 観音正寺までがまず遠い。。。 石段をひたすら上るわけですが、と…