
TODAY IS ANOTHER DAY

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

100名城制覇への道part2〜伊賀上野城〜

100名城制覇への道2回目は伊賀上野城です。

伊賀といえば甲賀と並んで忍者をイメージします。

伊賀上野城名古屋市からはかなり行きづらいですね(´・_・`)

f:id:dicaprio:20161127212757j:image

 

城とは別に忍者屋敷を見学しました。

忍者の修行、忍者屋敷の仕組みを解説していただき、忍者の生き残る術を知りました。

 

f:id:dicaprio:20161127213030j:image

 

そして、お城へ

f:id:dicaprio:20161127213302j:image

f:id:dicaprio:20161127213313j:image

 

立派な城郭。

美しい外観は来て良かったという気持ちにさせてくれます。

中には藤堂高虎の資料がありました。藤堂高虎は日本史の教科書では聞くことのない名前ですよね。

こういったマイナー偉人を知ることができるのが100名城巡りの良い点です。(日本史通にはマイナーではないかも。。。)

 

1日かけて味わい尽くした100名城巡り伊賀上野城編でした。