
TODAY IS ANOTHER DAY

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

100名城制覇への道part4〜犬山城〜

100名城制覇への道

このシリーズもかなりご無沙汰していました。

ようやく4つ目の城を紹介できます。

今回は犬山城へ行ってきました。(11月中旬のことです。)

f:id:dicaprio:20170105173119j:image

 

f:id:dicaprio:20170105172509j:image

 (城正面の写真)

f:id:dicaprio:20170105172613j:image

f:id:dicaprio:20170105172738j:image

(屋上からの写真)

 

11月だったので、モミジが綺麗に赤く色づいていました。

屋上からの展望は近くの川?ダム?もあり、良い眺めです。

f:id:dicaprio:20170105173022j:image

スタンプはこんな感じ。

43番目のスタンプは城門の上の管理事務所にありました。事務員の方は温厚そうで安心しました(^-^)

 

犬山城現存天守12城のうちの1つであり、国宝でもあります。

関ヶ原の合戦では西軍の拠点となったようです。

城の3階では、歴代城主の肖像が飾ってありました。写真は撮ってません。

成瀬氏が代々城主引き継いだとわかりましたが、成瀬氏に関しては知識不足のため、よくわかりませんでした^^;

 

城下町にも資料館が3つあり、山車の展示、からくり人形の展示、城下のジオラマといったものを見ることが出来ます。

平日は来館者が非常に少ないようで、電源を切っている展示が少しありました。

f:id:dicaprio:20170105173043j:image

f:id:dicaprio:20170105174307j:image

犬山城の入城券はこんな感じ。