TODAY IS ANOTHER DAY

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

100名城制覇への道part6〜長篠城〜

100名城6ヶ所目は長篠城です。

長篠城は僕の住んでいる名古屋からかなり遠く、かなり田舎にありました。

愛知県の東の端に位置しています。

岡崎城を訪問した日と同じ日に行きました。

 

f:id:dicaprio:20170209232254j:image

長篠城は復元された城や天守閣跡などは無く、石碑が建っているのみでした(^^;;

 

f:id:dicaprio:20170209232641j:image

この広場のようなところがあるのみでした。

これだけでは不完全燃焼、資料館へ。

f:id:dicaprio:20170209232806j:image

 

基本的に100名城スタンプは資料館、場内に入らないともらえないのですが、ここ長篠城は近隣のサークルKでももらえるようです。

f:id:dicaprio:20170209232933j:image

 

資料館の中はボリュームはあまりなかったのですが、武田勝頼特集といった感じで勝頼が家督を継ぎ、長篠の戦いへ臨むまでが詳しく展示してありました。

小中高の日本史の教科書では、勝頼は長篠の戦いで負け、武田滅亡に至らしめた無能というイメージがつきやすいのですが、実際はそんなことはなく、優れた武将であることが感じ取れました。

長篠の戦い武田勝頼が勝っていたらというifの世界を想像したくなります。

 

f:id:dicaprio:20170209233104j:image

こんなものもありました。

 

↓パンフレットはこんな感じ

f:id:dicaprio:20170209233703j:image

f:id:dicaprio:20170209233751j:image

 

↓資料館の入場券

f:id:dicaprio:20170209233800j:image