ディカプリオの旅ブログ

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

実家へ帰省しました。

昨年、12月31日に実家のある名古屋へ東京から帰省いたしました。

今回は、小旅行を兼ねて名古屋まで帰ろうと思い、青春18きっぷで帰りました。

東京→小田原→熱海→静岡→浜松→豊橋→名古屋

この乗り換えパターンで戻りました。移動時間は実に約6時間。

熱海→静岡間は乗車率が200パーセントを超えており、1時間の乗車時間が大変苦痛でした。。。

※駅前の家康像

駅近くに家康ゆかりの神社があります。

「小梳」は「おぐし」と読みます。

隣はラーメン屋という謎立地。

人通りも多いので、参拝者も多いのでしょうか?

 

続いて静岡浅間神社へ。

静岡浅間神社には7つの神社があるということで非常に多くの神が祀られている神社であります。

ここは全国東照宮連盟にも加盟している神社です。

 

 

続いては浜松へ。

まずは、五社神社諏訪神社へ。

この神社も東照宮連盟に加盟している神社です。

浜松駅から徒歩15分ほど、ちょっと遠いところにあります。

 

その足で、浜松城へ。

五社神社諏訪神社からは歩いて5分ほど。

若き日の徳川家康像がありました。

浜松城は続100名城にも選ばれた城でもあります。

ここには今年中にもう一度スタンプをいただきに来ることでしょう。

 

この旅最後に訪れたのが、浜松八幡宮。

ここも家康ゆかりの神社ということで御朱印をいただきに参りましたが、時間が遅くなってしまったこともあり、今回は御朱印断念いたしました。

 

ローカル路線、遠州鉄道にも乗車。

八幡駅から新浜松駅へ。

 

今回の旅はここまで。

この後、名古屋へ1時間30分かけて帰りました。

2017最後の大移動。

2018年初旅行は福島の二本松城白河小峰城を予定しています。