100名城制覇への道

日常生活で起こること、感じたことを徒然と。。。

GW長野旅行2日目

GW2日目は、上諏訪からスタート。

ここで前泊した理由はただ一つ。

続100名城の高島城に行きたかったから。

宿から徒歩10分ほど、上諏訪駅からも同じくらいの時間で行けます。

アクセスは良いほうの名城になります。

非常に立派かつ綺麗な城です。

訪問した日は朝9時でしたが、4組くらいのお客さんがおりました。

 

 

天守からの景色。

諏訪湖を一望できます。

やはり諏訪湖の周辺はホテルが多いですね。高い建物は全部ホテルです。

 

城内は公園になっていて、藤棚があります。

これに群がるハチがたくさんいて、少し危ないなと感じました。

次は松本へ。

松本駅到着。

駅前が発達していました。

現存12天守の一つであり、国宝となっている松本城

この黒い重厚な城壁、一度見てみたかった城であります。

赤い橋も入れて写真を撮ってみました。

お城記事は、100名城制覇への道で紹介いたします。

次は、長野駅へ。

長野駅到着。

バスターミナルからアルピコ交通バス松代高校行きへ乗り、松代城へ。

県外のバスは乗り方がよくわからないので、いつも困惑します(-_-;)

今回は後ろから乗り、整理券を取り、降車時は前ドアからのタイプ。

松代城は真田家の城であります。

真田一族ファンである私にとってこの城も一度は行っておきたい城です。

 

真田公園が松代城隣にあり、真田邸、真田宝物館はあります。

真田宝物館は、ボリュームばっちりで、見ごたえ抜群でした。

もちろん中は撮影できなかったので、ご紹介できませんが、展示は非常に面白いです。

 

今は朱印、印鑑を企画展でやっていました。

ミュージアムショップがもう少し充実していたらと思います。

私は、クリアファイルを買いました。